MESSAGE
谷田 優也
YUYA TANIDAゲームがライフスタイルの一部となる
様々な体験を提供し続ける。
ゲームはただの遊びではない、一つのライフスタイルになりえるカルチャーになりました。私たちは、「ゲームをきっかけに人と社会をHAPPYにする」をミッションとしています。これまでのeスポーツの競技シーンでの成長を基盤に、ゲームをより身近なライフスタイルの一部として統合し、新たな価値を創出していきます。
日々の生活の中で、ゲームがもたらす喜びと刺激、コミュニティとのつながりは、私たちの日常をより充実したものにしてくれます。私たちは、プレイヤーや視聴者の皆様が、ゲームを通じて得られるこの独特な喜びを最大限に享受できるよう、新しいライフスタイルとしてのゲームがもたらす様々な体験を提供していきます。
日々急速に変わりゆく世界においても、私たちは一貫して、ゲームが社会にもたらすポジティブな影響を信じ、それを実現するために、今までにない創造的な挑戦を続けてまいります。ゲームをきっかけに、一人ひとりの日常が、もっと楽しく、もっと充実したものになるように。
古澤 明仁
AKIHITO FURUSAWA人の心を鷲掴みにできるゲーム・eスポーツの価値解釈を最大化させる
ゲーム・eスポーツに触れることで生まれる熱狂。プロゲーマーを中心とした競技シーンの中に色濃く醸成されてきましたが、コロナ禍を経てゲーム・eスポーツの在り方そのものが大きく広がり、昇華し、勝敗を決する競技性の高いコンテンツのみならず、その周囲に潜在していたバラエティに富んだシーンが数多く生まれました。芸能人を含むKOL、VTuber、クリエイターといったインフルエンサー、つまり「人」が楽しんでいる姿を観たい、応援したい、というゲーム・eスポーツに触れる、消費する理由・目的が推しのトレンドとして確立され市場拡大を牽引しています。
市場トレンドやゲーム・eスポーツの消費のされ方は常に変化し続けていますが、ゲーム・eスポーツには人の心を鷲掴みにし、揺さぶることができる不変的な価値があり、この価値解釈の最大化をさせることが私たち「GAMING LIFESTYLE Company」の存在意義です。そして世の中に溢れる様々な機会や課題をそのチカラを活かし、物事を改善・解決することに寄り添い、世界を変えていくpathfinderとして挑戦し続けます。ゲーム、eスポーツをもっと身近に。そして日常の中へ。
HISTORY
- 2010
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共同代表の谷田と高尾が渋谷のゲームセンターで出会う
RIZeST前身 SANKO eスポーツチーム発足
- 2011
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谷田と高尾が食事の場で「将来eスポーツをオリンピック競技にしたい」と夢を熱く語り合う
SANKO eスポーツ事業部発足
11.15 e-sports SQUARE 市川店誕生
- 2013
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4.26 Vプリカ presents 「League of Legendsオンライントーナメント」を開催
- 2014
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1.24 e-sports SQUAREを秋葉原へ移転
- 2015
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世界最大規模のeスポーツ格闘ゲーム大会「EVO」2015年度シリーズで、日本初となるパブリックビューイングを開催
谷田が「eスポーツの専業会社として、日本で先陣を切って活動しないか」と高尾を誘う
11.19 ウェルプレイド株式会社設立
(面白法人カヤックのHPで公開中の創業エピソード漫画はこちら)
4月:某専門学校で日本初プロゲーマー育成学科発足、授業カリキュラムをサポート
4.21 「Lveague of Legends Japan League 2015」主催
9.19 メーカーによる初のアマチュアeスポーツリーグ「Logicool G CUP 2015」の企画~開催まで携わる
- 2016
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10.27 株式会社RIZeST設立、古澤明仁が代表に就任
- 2017
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6.9 面白法人カヤックと業務・資本提携を締結
11.15 eスポーツリーグ「ウェルプレイドリーグ」を発足
12.31 コミュニティ参加型自身の基地にいるような最高の環境でゲームを楽しむことのできる、超大型ゲーミングイベント「RIZeST Gamer’s Base」開催
- 2018
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3.12 マネジメント事業を開始、タワーディフェンスゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」日本初のプロゲーマーである”けんつめし”がジョイン
6.27 イオンエンターテイメント株式会社と映画館を活用したライブビューイングに関する業務資本契約を締結
8.1 アバーメディア・テクノロジーズ株式会社とスポンサー契約を締結
9.13 バーチャルタレントを支援するActiv8株式会社とイベント領域において業務提携を締結
2.10 「PUBG JAPAN SERIES」開催、大会運営として携わる
12.23コミュニティ参加型イベント「RIZeST Gamers Base」 を般財団法人 神戸観光局・神戸コンベンションビューロー協力の元開催
- 2019
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2.21 eスポーツ選手の「移職住」サポート事業を開始
6.12 「鉄拳ワールドツアー2019」の日本大会「Wellplayed Challenger」を大阪で主催および運営
6.27 「ウェルプレイドリーグ」がサントリーホールディングス株式会社とスポンサー契約を締結
8.25 eスポーツを誰もが楽しめる新感覚イベント「ウェルプレイドフェスティバル」を開催
12.19 「ウェルプレイドリーグ」が対戦ストラテジー「Auto Chess:Origin」の国内初公認大会を開催
3.30 ロケットリーグeスポーツリーグ「PRIMAL」開催
6.7 eスポーツ制作のノウハウを伝える「RIZeST アカデミー」実施を発表
11.7 合同会社PLAYHERA設立、正式サービスローンチ
- 2020
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1.23 「REDEE」と#FR2がユニフォームサプライヤー契約を締結
3.1 日本最大級のデジタル教育施設「REDEE」を、レッドホースコーポレーション株式会社・株式会社電通・Next Group Holdings株式会社と協業し開業
5.20 3密を避けたゲーム番組配信サービスの提供を開始
6.9 eスポーツキャスターの田口尚平氏とエージェント契約を締結
10.30 株式会社電通ライブと、老若男女すべての人が楽しめるようeスポーツを拡張するチーム「Play G-round」を発足
5.13 eスポーツバラエティ「RIZeSTV」を連続放送
6.3 「Giken Access」 販売代理店契約を締結
10.2 VALORANTのインビテーショナル大会「EDION VALORANT CUP」を開催
- 2021
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3.12 eスポーツキャスターOooDa氏とエージェント契約を締結
3.15 伊織もえ氏とエージェント契約を締結
5.10 社会人プロeスポーツ選手のネモ氏とマネジメント契約を締結
6.1 新宿御苑に本社移転
6.23 コスプレイヤーなどを応援するプロデュース・マネジメントカンパニーのPPエンタープライズとエージェント契約を締結
6.28 クリーク・アンド・リバー社と協業し、ゲーム実況者やプロゲーマーをサポートするプロジェクト「OC GAMES」を始動
- 2022
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2.8 株式会社TOWと連携し、eスポーツ総合プロモーションパッケージの提供を開始
6.14 泉佐野市の「eスポーツMICEコンテンツ実証事業」に採択され、「eスポーツ先進都市・泉佐野」プロジェクトを開始
8.22 「eスポーツ先進都市・泉佐野」の第一弾プロジェクト「eスポーツキャンプ」に、大会・イベントの企画、制作、運営として携わる
11.30 東京証券取引所グロース市場へ上場
- 2023
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5.24 国内最大級のポーカールーム「ROOTS」を運営するPOKER ROOM社と業務提携
8.2 初のグループ会社として、株式会社en-zinを設立
- 2024