GLOE

CLIENT WORK

誰でも参加可能なオープン大会「#コンパス×ウェルプレイドリーグ2023」開催

競技運営 オンラインイベント 配信制作 企画・制作
誰でも参加可能なオープン大会「#コンパス×ウェルプレイドリーグ2023」開催

約10ヶ月にわたる長期オープン大会を開催

2023年1月7日〜10月8日の約10ヶ月間にわたり、ウェルプレイド・ライゼストは「#コンパス×ウェルプレイドリーグ2023」を開催しました。

ウェルプレイドリーグとは、ゲームが上手い人、上手くなろうと頑張っている人が最高に輝ける場所を提供し、ライトユーザーや観戦好きなファンユーザーを増やすことを目的に、ウェルプレイド・ライゼストがオリジナルブランドとして2017年に立ち上げたeスポーツリーグです。

「ウェルプレイドリーグ2023」の採用タイトルは『#コンパス戦闘摂理解析システム』(以下、#コンパス)で、今年で5年目の開催となります。

同大会は1stGATEから6thGAMEの6大会と決勝大会であるLAST GATEで構成されており、優勝チームには他#コンパス公式大会の優勝チームと対戦することができる「グランドスラム」への出場権を手にすることができます。

全GATEの累計参加者数は989チーム(2967名)となり、各大会で激戦が繰り広げられました。

ウェルプレイド・ライゼストは、同大会の企画・制作、大会運営を行いました。


参加選手とコミュニティの連鎖反応でオープン大会を進化させる方法

#コンパスとは、1チーム3人で仲間とチーム組み、「1バトル3分間」で相手チームとステージに配置された拠点を奪い合うリアルタイム対戦ゲームです。また、スキルカードを集めて、組み合わせによる多彩な戦略で最強のデッキを作り、対戦に備えることができます。アクションゲーム、戦略ゲーム、カードゲームの要素を、1バトル3分に凝縮して詰め込んだ、まったく新しいジャンルのスマートフォンゲームです。

同大会はオープン大会となり、ゲーム内ランキング等の制限なく 誰でも参加することができます。継続して同じチームで参加する選手もいれば、GATEごとに新規参加者もいるため、いつ大会に参加しても理解・実践しやすいルールづくりや大会に参加したいと思ってもらえる動機づくりが必要です。

また、参加選手やゲームを支えるコミュニティの意見を汲み取り、何度も出場・視聴したくなるような大会運営や配信設計を目指しました。大会が盛り上がれば、大会を介したコミュニケーションによってゲームコミュニティの熱気も高まり、ゲームを長期にわたってプレイする人口が増えていきます。プレイ人口が増えれば大会の参加希望者が増え、さらに大会が活気付いていくという、プラスの連鎖反応を起こしていくと、ゲームユーザーが強固なものになっていきます。

これらを踏まえウェルプレイドリーグでは、競技者と視聴者が熱量高く試合に臨めるようなルール改訂や動機づくりに加えて、選手との関係値づくりに力を入れました。気になる点や改善してほしい点があればすぐに運営に相談できるようなコミュニケーションを取り、安心して大会に参加できる土壌を形成。これらが起因して、5年目となる同大会でも安定した参加者数を記録しています。




ユーザー接点を増やし視聴のきっかけをつくる

誰でも参加できるということもあり、オープン大会を視聴してもらうためにはゲームユーザーに大会を身近に感じてもらい、いかに興味を持ってもらえるかが鍵となります。積極的にリーグを追っていない方であってもリーグとの接点を増やすため、配信以外の施策を展開し、視聴のきっかけづくりを行いました。

■ウェルプレイドリーグ公式キャラクター「彩葉」声優オーディション
公式キャラクターである「彩葉(いろは)」の声優オーディションを開催しました。キャラクターボイス実装は公式キャラクターの活動の幅を広げるだけでなく、キャラクターからリーグに興味を抱く接点づくりに大きく貢献しました。

■公式キャラクターによる大会紹介VTR
キャラクターボイスが実装された公式キャラクター「彩葉」と「白渚(しらすか)」の両名による、大会紹介VTRを公開。あえてキャスターではなくキャラクターに大会について語ってもらうことにより、より大会を身近に感じてもらうことを狙いとしています。

■4コマ漫画の制作
大会模様やゲームの内容だけではなく、あえて制作側のあるあるを4コマ漫画で表現。「大会の裏側」に興味を持つ方への接点をつくりました。

上記以外にも、Xでの情報発信やファンアートの募集、初心者向け動画、キャンペーンなど様々な施策を展開しました。

 
▲ファンアートはスタジオ内で紹介。ファンアートを毎回楽しみにしている声も多く、定番コンテンツとなっている

オープン大会は、ゲームユーザーが参加も視聴も楽しめるコンテンツ


オープン大会の醍醐味は、誰でも手軽に参加できることです。プレイ歴に関係なく参加できる上に、オンラインで接続可能なゲームであれば、別途プレイ環境を手配しなくても自宅から対戦することができます。

大会への参加を決めた折には、プレイヤーは仲間と共に戦略を定め腕を磨き、普段より一層ゲームプレイに熱が入ります。また、ゲームコミュニティの仲間たちも大会配信を視聴しながら応援し、大会の感想や労いを伝えるようなコミュニケーションが活性化します。

eスポーツのオープン大会は、一般のスポーツよりも参加ハードルが低く応援しやすいという強みがあり、ユーザーがゲームを長期にわたりプレイし続ける要因となります。

この体験機会を大いに楽しみ挑んでいただくためには、公平なルールづくりや透明性のある運営に加え、参加がしやすい環境づくりが必要です。また、ゲームユーザーがより楽しい視聴体験をするための配信演出や、きっかけづくりが重要となります。

実際にウェルプレイドリーグに参加、視聴いただいた方からは「ルール改訂によって、より一層白熱した戦いを観戦できたよかった!」「エンドロールが良い、選手へのリスペクトがあるのが嬉しい」と嬉しいお声をいただくことができました。

ウェルプレイド・ライゼストは、これまで数々のオープン大会や長期リーグを運営してきました。これらの経験を踏まえ、ゲームユーザーが大会に興味を抱き、思わず参加・視聴したくなるような大会設計を0からご提案。大会の方向性決めから目標策定まで、コンサルティングに入ることも可能です。

まずはぜひお問い合わせください。

ご相談はこちらから:https://wellplayed-rizest.jp/contact/

 

ウェルプレイドリーグ公式WEB:https://wellplayed-rizest.jp/wpl/compass/2023/

ウェルプレイドリーグ公式X:https://twitter.com/wp_league

ウェルプレイドリーグ公式YouTube:https://www.youtube.com/@user-ed7bs8jw7e

OUTLINE

プロジェクト概要

主催

ウェルプレイド・ライゼスト株式会社

CONTACT US

クライアントワークに関するお問い合わせ

CONTACT
Translate »