事前施策から大きな盛り上がりを見せた「Riot Games ONE」
2023年12月2日(土)、3日(日)、Kアリーナ横浜にて合同会社ライアットゲームズ(以下、ライアットゲームズ社)主催によるオフラインイベント『Riot Games ONE 2023』が開催されました。
同イベントは、1年を通じてライアットゲームズ社が提供するゲームを盛り上げていただいた方々と共に、今年の集大成を披露するオンライン・オフライン統合イベントです。最終日のオフラインイベントだけでなく、約1ヶ月間で様々なコンテンツを展開し、事前施策から大きな話題を生みました。
GLOEは同イベントコンテンツである「MURASH GAMING CUSTOM」と「THE UNLOCKERS」の企画・制作に加え、オンライン・オフラインイベントの各コーナーでのキャスティングを担当しました。
特別チームカスタムマッチ「MURASH GAMING CUSTOM」
日本屈指のストリーマーである加藤純一氏が、MURASH GAMING CUSTOMを通じてVALORANTの面白さを伝えるオンライン配信コンテンツです。
同イベントでは、MURASH GAMINGがプロゲーミングチームとRiot Games ONEのために結成された特別チームの合計4チームと対戦。オフラインイベントを待たずにそのプレイを見ることができるということもあって、多くのファンが配信に集まりました。MURASH GAMINGはこの4チームと連続で対戦、9時間以上にわたって激戦を繰り広げ、見応えのあるオンラインイベントとなりました。
MURASH GAMINGの勇姿に加え、対戦した特別チームのことを知ることができる機会ということもあり、Riot Games ONEへの期待がさらに高まるコンテンツとなりました。
GLOEは企画・制作、キャスティング、競技運営、配信制作を担当しました。
人気ストリーマーによるミッション型コンテンツ「THE UNLOCKERS」
「THE UNLOCKERS」はVALORANTの人気ストリーマーが各自の配信内でミッションに挑戦し、達成数に応じて視聴者プレゼント報酬がアンロックされるコンテンツです。同イベントの期間は11月13日(月)から12月1日(金)のおよそ2週間で、総勢9名のストリーマーが各々に課せられたミッションに挑戦しました。
また12月2日(土)、3日(日)にはオフラインコンテンツ「THE UNLOCKERS FULL PARTY MISSION」が実施され、ストリーマーによって結成されたTHE UNLOCKERSが、海外チームから参戦するNatus Vincereのsuygetsu選手やBleed Esportsのcrazyguy選手を含むプロmixチームとBo1で対戦し、ミッションに挑戦しました。
GLOEは、企画・制作のサポート、キャスティング、グラフィックデザイン、プレゼントキャンペーン事務局を担当しました。
インフルエンサーの魅力を最大限に引き出す
インフルエンサーを起用することによって得られる効果は大きく、イベントを盛り上げるためにたくさんのインフルエンサーが活躍されています。その活動を支えるためには、伸び伸びとプレイできるような環境づくりやコンテンツ内容の検討、スケジュール調整など綿密な準備が必要です。
GLOEは各インフルエンサーとの関係値づくりを丁寧に行い、各インフルエンサーの得意なことや挑戦したいと思っていることなどを理解し、情報を蓄積してまいりました。これらの理解を元に、イベントへ希望のインフルエンサーをアサインするだけでなく、インフルエンサーの魅力を最大限に引き出せるような企画のご提案やサポートが可能です。
また海外選手のアサインに加えて来日までのサポートを行い、「日本のイベントに参加してよかった」と思っていただけるような、おもてなしができるように心がけています。
GLOEはインフルエンサーへの理解が深い専門チームを抱えており、多角的な視点を持ってイベントの趣旨や目標に応じてインフルエンサーをご提案することが可能です。
インフルエンサーの起用について検討される際は、ぜひお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら:https://gloe.jp/contact/
プロジェクト概要
- 主催
-
合同会社ライアットゲームズ