GLOE

【後編】クリエイティビティと実用性を兼ね備えた「ZETA DIVISION JCB カード W」が誕生

【後編】クリエイティビティと実用性を兼ね備えた「ZETA DIVISION JCB カード W」が誕生

株式会社ジェーシービー (以下:JCB)から2023年12月13日、日本発のゲーミングライフスタイルブランド「ZETA DIVISION」とコラボレーションをしたカード「ZETA DIVISION JCB カード W」がデビューしました。ファン必見のカードは誕生して瞬く間に人気が高まっています。

前編では、JCBの塙さん、井原さん、梶谷さんと、eスポーツの総合商社でありゲーミングライフスタイルカンパニーであるGLOE株式会社(以下:GLOE)のJCB担当で本案件をサポートした小林さんに協賛に関するお話を伺いました。後編では「ZETA DIVISION JCB カード W」についてご紹介します。

念願のコラボレーションカードは若年層を意識した「JCBカード W」

――今回のコラボレーションカードをつくった背景を教えてください。

GLOE・小林さん:オンラインゲームとクレジットカードは非常に親和性が高いことから、2022年にスポンサーシップが決まった当初からJCB、GLOE、ZETA DIVISIONの3社でお話させていただいてました。

JCB・井原さん:若年層、特にZ世代に人気のあるZETA DIVISIONとお仕事させていただくうえで、コラボレーションカードをつくるならそのファン層に親和性のある「JCBカード W」だろうというのは自然の流れでした。

GLOE・小林さん:私が言うのもおこがましいのですが、この「JCBカード W」は若者向けのクレジットカードとして非常に評価が高いカードです。そんな「JCBカード W」でコラボレーションカードをつくれたことは、eスポーツ業界としても一歩前進できたことの証だと捉えています。

合言葉は#ZETAWIN!クリエイティブな券面は早くも人気が殺到

――今回のカードの特徴や魅力について詳しく教えてください。

JCB・梶谷さん:年会費無料・国内外どこで使っても常にポイントが2倍など「JCBカード W」のメリットはそのままに、クリエイティビティに定評のあるZETA DIVISIONらしいスタイリッシュなデザインが券面に配されているのが特徴です。デザインについてはZETA DIVISIONにほぼ一任し、3つのデザイン案をまずつくっていただき、その中から選ばせていただきました。

GLOE・小林さん:実際、2022年にTwitter(現:X)でフォロー&リツイートキャンペーンが開催された時に、そのインセンティブとして配布されたZETA DIVISION限定のJCBプレモカードも、ZETA DIVISION代表でグラフィックデザイナーの経歴をもつ西原氏がデザインされたのですが、Twitter(現:X)でも「かっこいいデザインなので申し込みます」といった声が非常に多かったです。

JCB・塙さん:しかも今回のカードデザインは、券面左上の矢印部分に小さく「ZETAWIN」と印字されているのですが、ZETA DIVISIONが世界大会で3位に輝いた際にSNSでトレンド1位になったハッシュタグなのです。遊び心があり、ファンに喜んでいただけるポイントだろうなと思います。

GLOE・小林さん:実はこのハッシュタグは、ZETA DIVISIONが様々な試合に出場する際、ファンが応援メッセージに付けるハッシュタグで、ファンなら誰もが身近に感じているワードと言えます。いわば、彼らの文化の中心にあるワードです。コラボレーションカード発表直後にもファンがこのハッシュタグに気づいて、SNSには「やっぱりかっこいいね」「面白いよね」というコメントで溢れていました。

デザイン性のみならず安全性にも特化したナンバーレスカード

――今回のカード限定のキャンペーンやサービスなどはありますか?

JCB井原さん:2024年2月1日から2024年3月31日まで、「ZETA DIVISION JCBカード W」限定でキャンペーンがスタートしています。カードを使ってくださった方には、ZETA DIVISIONのなかでも人気の高い「VALORANT」部門の選手のサイン入りユニフォームと、限定オリジナルデザインのアパレルを抽選でプレゼントするので、奮ってご応募ください。

▶ キャンペーンの詳細はこちら

JCB・梶谷さん:さらに「JCBカード W」を元々お持ちのお客様で、コラボ券面に替えたい方は、ナンバーレスタイプをお持ちの方のみの対象とはなりますが、期間限定でカード番号は同じのまま無料で変更することが可能です!通常は手数料をいただいておりますが、昨年ZETA DIVISIONとのパートナーシップ発表以降、ご入会いただいたファンのみなさまも沢山いらっしゃったので、こうしたお客様のお気持ちにも応えたい、貢献したいという思いから、2024年2月末までの期間限定でしたが、手数料無料とさせていただきました。切り替えをご希望の方は、会員専用WEBサービス「MyJCB」にてお手続きができます!またこちらのカードは券面にカード番号やセキュリティコードが印字されていないナンバーレスタイプなので、他人にカード番号を盗まれにくいセキュリティ的に安全・安心なカードというのもポイントです。

JCB・井原さん:ZETA DIVISIONのコラボレーションカードが早く欲しい!という方は、「モバイル即時入会サービス(モバ即)」をご利用いただければ、カード番号を最短5分で発行することができます。その後スマートフォンでカードを登録すると、Apple PayやGoogle Payの画面上(デジタル券面)でZETA DIVISIONのコラボ券面をすぐにお楽しみいただけます。カード本体はお申し込みいただいてから1〜2週間でご自宅に届きます。

お客様とファンを喜ばせることが「eスポーツ × JCB」の願い

――その他、今後予定されている施策、またはこれからの課題はありますか?

 JCB梶谷さんグッズの先行販売はとても好評なので、「ZETA DIVISION JCB カード W」を対象とした施策も継続的にやっていきたいと考えています。まだ具体的には決まっていないのですが、ZETA DIVISIONのファンがお買い物で決済するなどのライフスタイルのシーンでJCBを使いたい!と思っていただけるような施策を一緒に企画・検討させていただいております。

JCB・塙さん:実は10月にZETA DIVISIONのクリエイターである関優太さんのファンミーティングに伺った際に、JCBカード会員様限定でキーホルダーをプレゼントさせていただきました。その時に私もキーホルダーを皆さまに配布させていただいたのですが、多くの方から「JCBの会員で良かった!ありがとうございます」という声を直にいただき、本当に感動しました。SNSやWEBではお客様のコメントや声を拝見することはあっても、直接生のお声を聞くことが滅多にありません。そんななかで、「めっちゃ嬉しい!」と直に聞けたことは貴重でありハートウォーミングな経験でした。今後もファンのみなさまに喜んでいただけるようなイベントや施策を検討中なので、楽しみにお待ちいただけるとうれしいです。

GLOE・小林さん: 今回のカードは発表直後から申し込みが殺到しているということなので、今後の展開も僕自身楽しみです。

JCB・井原さん:JCBの立場としては、今回のコラボレーションカードをローンチしたことで、eスポーツ全体にJCBを知っていただくきっかけを得たと感じています。これからももっと幅広くJCBの魅力や価値を、また、JCBの会員様にもeスポーツの魅力を伝える手伝いをしたいです。そのため、ZETA DIVISIONはもちろん、eスポーツのファンのみなさまにJCBの魅力を届けると同時に、eスポーツをもっと盛り上げられるように頑張りたいですね。私自身、eスポーツについて疎い部分もあるのですが、今回のコラボレーションカードは社内でも驚くほどポジティブな反響が大きく、eスポーツの魅力を改めて実感しました。今後もその反響や熱量を盛り上げられる施策を考えたいと思います。またデザイン性の高いカードなので、お財布から取り出す度に楽しんでいただき、日々の生活のなかで愛用していただけるとうれしいですね。

 

eスポーツとのコラボ券面が実現!クリエイティビティと実用性を兼ね備えた「ZETA DIVISION JCB カード W」が誕生【前編】はこちら