2024年4月26日、株式会社ニデック(以下、ニデック社)よりG-SQUARE×ksonオリジナルコラボメガネが発売されました。
VShojo, Inc. 所属VTuberのkson氏が監修した、メガネフレーム、複製サイン入りメガネケース、メガネクロス、撮り下ろしボイスがセットとなっており、限定で300セットの発売となります。
GLOEは、同商品の販売に向けたエージェンシー業務、商品企画を担当しました。
販売サイトはこちら:https://item.rakuten.co.jp/nidek/c2fgef4minp5089/
インフルエンサーが心からファンにオススメしたいと思う商品をメーカーと伴走しながら創り上げる
G-SQUAREは、プロeスポーツチームとともに設計されたゲーム用次世代メガネです。特殊ハニカムコーティング&ブルーライトカットコートでゲーマーの目を守り、勝利へと導きます。
ニデック社にてG-SQUAREのコラボ先を検討されていた折、過去にインフルエンサーとのコラボ商品の実績があったことから弊社にて実施をする運びとなりました。
ニデック社が目指すゴールにマッチし、かつメガネがトレードマークであるインフルエンサーを探す中、弊社よりVTuberのkson氏をお取次ぎしコラボレーションが実現しました。
GLOEはコラボ商品を創るにあたり、「インフルエンサーが本当にオススメしたいと思える商品を創ること」が重要であると考えています。
まずkson氏にG-SQUAREがどのようなブランドか理解いただくところからスタートし、商品自体の魅力を強く感じていただきました。その後何度も打ち合わせを行い、kson氏の希望や購入ファンの属性を想定した企画を練り上げ、どなたでも普段から使用できるようなユニセックスデザインの「G-SQUARE×ksonオリジナルコラボメガネ」が完成し、無事に発売することができました。
kson氏を彷彿とさせる桜のデザインや「k」のアルファベットモチーフが採用されたりと精巧な仕上がりになり、kson氏にもファンにもご満足いただけるコラボメガネとなりました。
ksonグッズの中でも最高の一品だと思う、とSNSでも大きな話題に
kson氏のYouTubeやSNSで告知があったこともあり、販売初日より多くの方にご注文をいただきました。
SNS上では「ksonグッズの中でも最高の一品だと思う」「待ちに待ったコラボメガネ!ケースがコラボ商品とは思えないほど良い作りになっている上に本体のクオリティも高い!」」「普段使いしやすいデザインなのがいいですね」「機能美もさることながら、コラボを主張しすぎないデザインって普段使い出来るからとても良い」と嬉しいお声をいただきました。
こちらがジースクエアさんとのコラボメガネです☺️💕
— ksonSOUCHOU🍕VSHOJO✨ (@ksononair) April 26, 2024
普段使いしやすいように、カッコよく可愛いデザインになってます👐
是非入手してくださいね✌️https://t.co/nK3ob9dVO7 pic.twitter.com/DoXy8QY3Gy
インフルエンサー、ファン、メーカーがWIN・WIN・WINなコラボレーションを目指す
インフルエンサーを起用したコラボレーションは、彼らのファンを巻き込んで大きな話題性を生むことができます。その際に、本当にインフルエンサーがファンに届けたいグッズとなるか、ファンが喜ぶようなグッズとなっているのか、メーカーが望むゴールを達成することができるのかなど、様々な要素を加味しながら調整することが大切です。
GLOEは今まで数多くのインフルエンサーコラボレーションを実現してきました。これまで培ってきた経験に加え、インフルエンサーへの理解を最大限に生かして、コラボレーションをご提案いたします。
インフルエンサーコラボレーション事例(一例)
・渋谷ハル氏・白雪レイド氏とアルコール飲料コラボレーション:https://gloe.jp/works/202402_shibuyaharu_shirayukireid_collaboration/
・Crazy Raccoonとe☆イヤホンのコラボレーション:https://gloe.jp/works/202309_tmcr/
・kson氏 日本酒コラボレーション:https://gloe.jp/works/202306_ksonsake/
・SPYGEA氏 ゲーミングPC コラボレーション:https://gloe.jp/works/202306_spygeapc/
ぜひお気軽にお問い合わせください。https://gloe.jp/contact/