2024年5月10日(金)、株式会社Nexusは人気VTuber天開司氏のコラボクラフトビール『天開司債務返済プロジェクト 買えば司の養分エール』の予約発売を開始しました。
同社が手がける「酒繋プロジェクト」では、ライセンス許諾を得たIPホルダーと日本酒をはじめとしたアルコール飲料のコラボレーションをプロデュースしており、今回は福岡県のブルーマスターとのコラボレーションを実施。
GLOEは、同商品の販売に向けたエージェンシー業務、商品企画を担当しました。
味や色味、グッズからネーミングまで“関わっている人全員が妥協なく作ったお酒”。「人生で初めてビールが飲めた」と嬉しいお声も。
「酒繋プロジェクト」にてVTuberとの商品開発を検討する折、以前渋谷ハル氏・白雪レイド氏とアルコール飲料のコラボをサポートさせていただいたことから、弊社へお声がけをいただきました。
アルコール飲料と親和性が高く、キャラクターイメージがマッチするVTuberとして天開司氏をご紹介。尖った商品コンセプトがご本人とファンの絆をより強固なものにし、より一層推したくなるようなアルコール飲料設計を目指しました。
天開司氏には福岡県のブルーマスターへ直接赴いていただき、同ブルワリーにて味わいや色味の調整にご協力いただきました。特に苦味や後味を気に入っていただき、イメージカラーである赤色に寄せたクラフトビールが完成しました。
またノベルティの連帯保証人認定カードは配色や質感にもこだわり、推しアイテムとしてファンが長期間楽しんでいただけるようなクオリティのカードを制作。天開司氏にも喜んでいただきました。
天開司氏の完全プロデュースコラボレーション飲料に、SNSでは「ビールも美味い!コラボありがとう!」「とりあえず1本飲んだ!美味しい!まさか福岡産のビールだったんだ!」「人生で初めてビールが飲めた、ビール苦手だけど飲みやすい!」とコラボレーションやクラフトビールそのものへの嬉しいお声を寄せていただきました。
また6月2日の天開司氏のお誕生日配信ではお祝いに合わせて視聴者と乾杯するシーンも。天開司氏からは、「めっちゃうまい!お世辞抜きに一番美味しい!関わっている人全員が妥協なく作ったお酒だ」とお喜びのコメントを頂戴しました。
【お誕生日豪遊雑談/新衣装お披露目】6年間出さなかった男がついに出す【天開司/Vtuber】
インフルエンサーのキャラクター性を最大限に引き出したコンテンツは、ファンエンゲージメントを高める。
インフルエンサーを起用したコンテンツが年々増加する中、「インフルエンサーらしさ」が表現されるコンテンツへのエンゲージメントが高まる傾向が垣間見えるようになりました。そのキャラクター性や性格にマッチしているものや、本人が好んでいるものを用いたコンテンツが、よりファンに刺さり魅了しています。
コラボレーションも、インフルエンサーのキャラクターイメージを踏まえた上で、本人が望む商品像をサポートすることが、ファンエンゲージメントを高める秘訣であると考えています。
GLOEはこれまで数多くのインフルエンサータイアップやコラボレーションを通じて、関係する各社の強みが最大限に発揮できるようサポートしてまいりました。インフルエンサーの希望を叶えつつ、ファンの気持ちに寄り添った商品を形づくることを得意としています。
インフルエンサー実績(一部)
・G-SQUARE×kson氏オリジナルコラボモデルメガネをサポート
・Crazy Raccoonとe☆イヤホンのコラボデバイス「CRAZY RACCOON EARPHONE」をサポート
・SPYGEAコラボゲーミングPCをサポート
インフルエンサーとのコラボレーションをご検討の際は、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせはこちら:https://gloe.jp/contact/
プロジェクト概要
- 企画・製作
-
株式会社Nexus
- 監修
-
天開司氏